042-444-6721

 info@fpajapan.org

リーダーシップ・トレーニング

LTF(Leadership Task Force:リーダーシップタスクフォース)とJr.LTFは、神の子としてのアイデンティティを理解し、道徳的かつ革新的な指導者になるよう若者を訓練するリーダーシップ・プログラムです。

 

このプログラムには、理論教育、経験学習および霊性教育が組み込まれており、日常生活における実践を奨励しています。

 

 

 

 

LTF(リーダーシップ・タスクフォース)

リーダーシップは、一晩、一ヶ月、または一年という短期間で啓発されるものではありません。LTFは、青年が、家族、地域社会、国家、世界で善を行う力となれるよう、候補者の潜在力を最大限引き出し、高める7年間のプログラムです。

ステージ1

LTFの第1段階は、認知学習と経験学習を通して1年間フルタイムで参加する海外プログラムです。

 

リーダーシップ啓発のための実践的ツールや精神的成熟の為の教育の上に、LTFメンバーは他国の機関とパートナーシップを提携してプロジェクトを企画し、プロジェクトの目標達成のための募金活動を行い、プロジェクトを実行した後、一連の過程を振り返って評価する活動を行います。

 

募金活動は、公益性のあるプロジェクトの為に基金を造成するだけではなく、自らの人格も成長させることのできる活動です。全く知らない人に話しかけ、何の為の募金であるのかを説明し、目標とする基金を集める過程は、リーダーシップを啓発する良き学びの場となっています。

 

募金活動で基金を造成するためには、自分の信念に対して確信を持って他の人に伝え、相手の心を動かすことが出来なければなりません。地域社会や世界のイシューに主人意識を持って、自分の為ではなく、他の為により良い自分に成ろうと努力を傾けるなかで、リーダーシップを体得していくのです。

 

一人一人に対する教育とチームプロジェクトの実行を通して、LTFはリーダーシップの精神的・内的側面と肉体的・外的側面の両方を訓練します。

 

LTFの第1段階の終わり頃には、各自の生涯のミッションステートメント、将来の計画、人生における短期・長期の具体的なチェックポイントの設定を行う時間を持ちます。

ステージ2

LTFの第2段階では、各メンバーが自国に戻り、FPAコミュニティーと地域社会でリーダーになることを学びます。1年目を通して得た知識と技術を活用し、コミュニティーや学校でロールモデルになるよう努めます。

 

ステージ3

LTFの第3段階では、ミッションに基づいて、LTFメンバーがFPAや他の平和イシュー関連機関で、フルタイムのインターンとなって活動します。この段階では、メンバーが各分野で実質的インパクトをもたらします。各自のミッションを通して、メンバーはあらゆる意味におけるリーダーになるよう挑戦します。

ジュニア・リーダーシップ・タスクフォース

Jr.LTF(Jr.Leadership Task Force)は、LTFに入る前の中高生の為のプログラムです。LTFがチャレンジを通してリーダーを育成するように、Jr.LTFも参加者が自ら限界だと思うことに挑戦し、乗り越えられるように指導しています

夏季ワークショップ

Jr.LTF夏季ワークショップでは募金活動、アウトドア・アドベンチャー、奉仕プロジェクトなどの多様な活動に挑戦できる環境を提供しています。

 

アウトドア・アドベンチャーはワークショップの重要なプログラムとなっています。登山の場合、頂上に到達するまでのチャレンジを通して、自己の限界をどのように克服するのかという克己心を培い、他の参加者たちと共に動くなかで協調心も養うことができます。

 

ワークショップでは、このような体験学習のプロセスを通して、青少年の人格啓発、リーダーシップの向上、そして最も重要な、より大きな目的の為に生きたいという思いを育んでいます

 

また、1年に1回集まる毎年夏のJr.LTFワークショップでは、過去1年間の個人的な成長に対する評価も実施しています。

 

 

 

日常生活で培うリーダーシップ

リーダーシップ開発は長期的なプロセスです。Jr. LTFワークショップでは、参加者が1年を通じて個人的な人格成長にオーナーシップを持って取り組めるよう動機付けをしています。ワークショップの最後に、参加者は明確な目標を設定します。1年を通して、参加者は、肉体的な訓練、学習、地域社会に貢献する活動を継続していきます。参加者は活動内容を記録して報告し、優秀な活動内容は認められて、正当な評価を受けます。

 

FPAプログラム

私たちは、健康で目的に導かれた家庭をつくるための教育と支援を提供するために、全ての年齢層の為のプログラムを実施しています。

地域&世界的奉仕活動

リーダーシップ・トレーニング

大自然での霊性啓発

結婚と家庭

青年教育

子女教育

FPA Japan事務局

 Family Peace Association © 2016